混乱してたこと

僕はつい先週まで、人として好きなのか、異性として好きなのか、尊敬の念で好きなのかどれなのか分からずごっちゃになって混乱することがあった。少しでも彼女以外の他の人を良い人だと思ったり少しでも好意を持ったらいけないと思っていたし罪悪感が芽生えてそれに苛まれて本当に辛かった。彼女だけを見ていたかった。

 

というのも、自慢ではないが僕は人のいい所を見つけるのが好きで人を褒めるのが大好きなのだ。だから、いろんな人を自然と好きになる。嫌なところがあったとしてもその人の事を受け止めたいとさえ思っている。なので人を人としても異性としても好きになりやすいし、気が多いタイプの人間なので大変なのだ。気が多いのは人対してだけではなく将来の夢も沢山持っていた。お笑い芸人、小説家、宇宙関係の仕事、公務員などなどいろんなものに影響されていろんなものになりたくなったりした。

 

 好きってなんなんだろうと自分で考えてみたが頭がパンクしそうになった。好きってなんなんだろうと考えて行き着く先は、これって本当に好きって感情なのか分からないという考え方だった。感情に理論付けしようとしたらダメだということに気づいた。フィーリングなんだ。そんなこと考えるのは無駄だと気付いてその事を考えるのをやめた。あるフォロワーさんにもこの悩みを相談すると「人ってもともと馬鹿だからその一つ一つの感情を考えたり追ったりするのは良くない」と言われた。

 

 なので、少し難しかったが違う事を考えるようにした。大学受験の事とかこれから先どうしようかという恋愛以外のことも考えるようにした。するとこの、好きの見分けがつかない不安や好きかどうか分からなくなる不安が吹っ飛んで別の不安が出てきた。それは根本的解決にはなってないかもしれないが、心が軽くなった。

 

どんな好きなのかとか考えてはいけない。勘違いが起きてしまう。僕は彼女のことが好きだから他の人を異性として好きになりたくないと思ってるんだ。だから、まだ大丈夫。もし、彼女以外に異性として好きだと思える人が現れたとしても僕は振り向くつもりはないしそうでありたいと思っている。

 

色々悩みに苛まれていたが今は本当に気が楽だ。また書いてるうちに考え込んでしまいそうだったのでのここら辺でやめておくことにする。考えることはいいことだと思うが考えすぎる事は良くない。一つ一つの感情を追ったらダメだというフォロワーさんの助言を頭の片隅に置いてこの問題についてはこれからは深く考えないようにする。思考整理ができた。